cocoyutaka's メモ

半自分用メモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

カドカワ映画の概念化ともいえる「復活の日 VIRUS」を見た

Amazon Primevideoで「復活の日 VIRUS」を見た。 特段強い目的があったわけではない。 トップページで紹介されていて、評価を見るとなかなか★5の評価が多かったので外れではないだろうぐらいの気分で見始めた。 1980年のカドカワ映画であるらしい。 タイムシ…

「彼方のアストラ(アニメ)」を一気見した

一部で話題の「彼方(かなた)のアストラ」をdアニメストアで一気見した。 「こんなのSFじゃないなど」の盛り上がりから、異論反論、原作漫画家らの反応などもあり、よくできている作品なのだろうという期待はあった。 で、見た。 実は最初の数話はほぼリア…

香港デモから「銀河英雄伝説(石黒版)」を見返した

香港のデモが続いている。 2014年の時は3か月ほどで終わった。今回、抗議活動自体は3月からあったようだが、本格的に参加者が集まったのは6月の頭頃からだ。もう3か月はすぎた。しかも、今回のデモのきっかけだった「香港で逮捕した容疑者を中国本土に引き渡…

「ルパン三世 THE FIRST(3DCG版)」の予告編を見た

前記事の「天気の子」を鑑賞する際に、「ルパン三世 THE FIRST」の予告編を見た。 現在、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」で鑑賞者の多くをざわつかせている山崎貴監督の3DCGによるルパン三世の映画最新作だ。 なんというか、見ていて恥ずかしいと感じ…

「天気の子」を見た

新海誠の新作映画「天気の子」を日比谷のTOHOシネマズで見た。 Yahoo映画のユーザーレビューでも賛否両論、それでもすでに興行収入が100億は超えているので、そこそこの出来ではあるのだろう、といった程度の知識での鑑賞。 で、実際見ての感想はというと「…

引っ越し

6年前に作成したhatenaブログが「豊町ダイエットブログ」。 あれから何度か引っ越しをして、現在は目黒区某所にいる。 ダイエットについてももはや語ることもなく(諦めて)、しかしまとまった文章を書かないとどんどん言語能力が下がっていっていく実感があ…